虚礼廃止の世だからこそ、お中元もお歳暮も、
いまだに欠礼しません。気は心!いつもお贈りするのは、梅干。
〈ヤマニ〉紀州 南高梅 梅干詰合せ
梅干は、贈答用の定番商品として、実に優秀!
その1 ハンパない賞味期限の長さ。
日常の食卓で、長く楽しんでいただけます。
その2 贈答用は当然上等。
ひごろ、スーパーで買う梅干の約10倍は上等
(先生談)で、喜ばれます。
その3 エコ! 出るごみが少ない。
瓶詰め・缶詰などの製品よりも、
食べた後の廃棄物が少ないです。
その4 場所をとらない。
「上等なものを少し贈る」は、
狭隘な日本の住宅事情にぴったり。
その5 待っていてもらえる。
これは梅干に限らず、贈り物を決めておくと、
「今年も○○さんから■■をいただけるかも」と、
思い出していただける。
お歳暮に限らず、贈答は、義理でしてる場合もあるけれど、
これをコミュニケーションにしたい場合は、
お金はないけど知恵しぼれ!!
贈ると決まっているなら、早く注文しても遅く注文しても、
先方にとっては同じなのに、贈り主側には、早期に購入すると
割引やプレゼントなど、いろんなお得がついてきます。
しかも、Web会員登録をすれば、自分のパソコンで作った
お届け先リストを取り込んで、グループ分けしたり、
一括注文ができる「アドレス帳機能」が使えます。
最近は、優待と引き換えに会員登録を迫る
Webショップも多いですので、このスタンスは高く評価したいです。
ボーナス出てから定価で贈るのと、どっちがおトク?
これで、電子マネーでの支払いまでできたら、
大丸、言うことナシ!陸マイラーにも愛の手をー!
そして、ボーナス出てからの、せっかくのお休みの日を、
あのごったがえすお中元特設会場に費やすのは、
勿体無いですよ!会場に行っても、生鮮の贈り物なんかは、
樹脂製の見本が並んでいるだけです。
そのぶん、お着物でお出かけしましょうよー。