HSPの人は特にそうかもしれない。
病気というほどでもないけど、
体の具合を崩しやすい人には、
占いとか怪しげな健康法にたよる前に、
お薦めしたいことがあります。
月齢カレンダーで月齢をチェックし、
天気予報で気圧をチェックして、
具合が悪かった日のデータをとっておくと、
生体としての自分が分かってきて、
予防行動をとりやすくなるので
お薦めします。
いにしえの孫子曰く
彼を知り己を知らば百戦あやうからず。
情報があふれる現代では意外に、
自分の観察や評価を誤っていて
生きにくくなってる場合も多いです。
Kamon's esejapon
2015/05/18
2014/02/04
立春
今年の抱負
眼の不調をなんとかできないでしょうか (アンチエイジング的問題でなかなか難しい)
絵がもう少しうまくならないでしょうか (練習すればしただけ上達はするはず、努力次第)
萌えぇ絵をたくさん描けないでしょうか (眼の不調とつきあい、時間を捻出して根気よく)
お片づけをもっとはかどらせたいんですが (やる気元気本気根気)
中国語の能力これからさらにあがらないでしょうか (時代劇ばっかり見てたら伸び悩むかもだ)
小さい願いのようで大それた願いが入っている。
今日、初詣に行って神社で空くじなしの立春おみくじを引いたら「末吉」
でも、末等というわけでもなくて、30等まであるうちの17等でした。
小さな箕に弁天様が乗ってにこにこしている縁起物をいただいたので、
玄関の扉の近くの壁の高いところにそっとかけてみました。
ここ10年ぐらい、神様にお願い事はしたことがありません。
かわりに、
毎日こうして暮らせるのはご加護のおかげという
「神恩感謝」
というお礼のおまいりを心がけています。
またひとつ歳はとるけど、365日ぶん、磨き残しの部分を磨けますように。
というか
磨きます。磨けるだけ磨きます。
眼の不調をなんとかできないでしょうか (アンチエイジング的問題でなかなか難しい)
絵がもう少しうまくならないでしょうか (練習すればしただけ上達はするはず、努力次第)
萌えぇ絵をたくさん描けないでしょうか (眼の不調とつきあい、時間を捻出して根気よく)
お片づけをもっとはかどらせたいんですが (やる気元気本気根気)
中国語の能力これからさらにあがらないでしょうか (時代劇ばっかり見てたら伸び悩むかもだ)
小さい願いのようで大それた願いが入っている。
今日、初詣に行って神社で空くじなしの立春おみくじを引いたら「末吉」
でも、末等というわけでもなくて、30等まであるうちの17等でした。
小さな箕に弁天様が乗ってにこにこしている縁起物をいただいたので、
玄関の扉の近くの壁の高いところにそっとかけてみました。
ここ10年ぐらい、神様にお願い事はしたことがありません。
かわりに、
毎日こうして暮らせるのはご加護のおかげという
「神恩感謝」
というお礼のおまいりを心がけています。
またひとつ歳はとるけど、365日ぶん、磨き残しの部分を磨けますように。
というか
磨きます。磨けるだけ磨きます。
2013/10/24
花にしかできないことがある
いままで眼鏡が必要だったのは夏の紫外線下だけだったのですが、
年相応に慢性的な目の疲れというものに悩んではや数年です。
プレ老眼ってやつだろうか・・・。(´Д⊂
趣味のお絵かきも、アナログもデジタルもちょっと目が疲れがちで、
「体が許す範囲で」という甘ったれたことになっております。
さてさて、ガラクタ片付けを断続的に続けて今や2013年。
効果を感じている断片が、一連の流れとしてわかってくる日が来たら、
このお片付けの歩みを、いつかこのブログでお伝えできたらいいなと
思ってます。
じつは、子供の頃から3日以上続いたことがない「日記」
萌えを書き散らすブログではなくて、あくまで毎日のできごとをつける「日記」
なんとなくお片づけ日記をはじめてから、これは1年以上続いてます。
自分は3ヶ月以上続いたらもう「習慣」とみなしていいかと思っているタイプなので
一生身につかないと思っていた日記が習慣になりつつあるのが嬉しいです。
だって、一年前に自分が考えていたことを、
ぼんやりじゃなくて、それなりに明文化された形で振り返ることができるなんてスゴイ!
それから、ガーデニングにめざめて、
ベランダで4種類ほどの植物を育てています。
「初心者用」の種類を徐々に増やしただけなのに、
赤ちゃんがきたみたいで、どれぐらいのお水が好きか、
日あたりはどのポジションが好きか、分かってくるのに時間がかかりました。
今では簡単な会話なら彼らとできている喜びがあります。
そして、生きている草花を見たり触ったりするのって、
目も心も癒されることに気づき始めました。
あとは、家の中のリビングに「葉の丸い」観葉植物を選んで
置きたいんですけども、ペペロミア以外でちんまりしてて
育てやすいのがなかなか見当たりません。
日比谷花壇応援してます!


年相応に慢性的な目の疲れというものに悩んではや数年です。
プレ老眼ってやつだろうか・・・。(´Д⊂
趣味のお絵かきも、アナログもデジタルもちょっと目が疲れがちで、
「体が許す範囲で」という甘ったれたことになっております。
さてさて、ガラクタ片付けを断続的に続けて今や2013年。
効果を感じている断片が、一連の流れとしてわかってくる日が来たら、
このお片付けの歩みを、いつかこのブログでお伝えできたらいいなと
思ってます。
じつは、子供の頃から3日以上続いたことがない「日記」
萌えを書き散らすブログではなくて、あくまで毎日のできごとをつける「日記」
なんとなくお片づけ日記をはじめてから、これは1年以上続いてます。
自分は3ヶ月以上続いたらもう「習慣」とみなしていいかと思っているタイプなので
一生身につかないと思っていた日記が習慣になりつつあるのが嬉しいです。
だって、一年前に自分が考えていたことを、
ぼんやりじゃなくて、それなりに明文化された形で振り返ることができるなんてスゴイ!
それから、ガーデニングにめざめて、
ベランダで4種類ほどの植物を育てています。
「初心者用」の種類を徐々に増やしただけなのに、
赤ちゃんがきたみたいで、どれぐらいのお水が好きか、
日あたりはどのポジションが好きか、分かってくるのに時間がかかりました。
今では簡単な会話なら彼らとできている喜びがあります。
そして、生きている草花を見たり触ったりするのって、
目も心も癒されることに気づき始めました。
あとは、家の中のリビングに「葉の丸い」観葉植物を選んで
置きたいんですけども、ペペロミア以外でちんまりしてて
育てやすいのがなかなか見当たりません。
日比谷花壇応援してます!

登録:
投稿 (Atom)